2007年06月03日

死の約束

例の栗田艦隊が、レイテの湾頭で突入をやめて引き返したのが、昭和19年10月25日。その半月後の11月9日には、実は14方面軍司令官の山下奉文大将は、南方総軍に「レイテ決戦中止」の意見具申をしています。

南方総軍→第十四方面軍→第三十五軍、という命令系統があって、それぞれ総軍・方面軍・軍という呼び方をしてました。その「軍」のもとにいくつかの師団があるわけです。
で、総軍の司令官が寺内寿一元帥、寺内正毅伯爵の長男ですね。
その寺内が「やれ」といえば、山下は「はい」といわざるを得ない。
実際にもこれに近いやり取りだったとか。結果として、レイテ決戦は続行されたわけです。
それとちょっと余談ですが、よく歴史の証言とか読んでいると、「その時、軍はこれこれと判断していた」などと出てきます。この軍を、陸軍とか軍部とか参謀本部とか、と思いがちですが、方面軍の下の軍をさしている事がよくあります。気をつけないと、とんでもない読み違いをしてしまいます。

そのレイテに投入された戦力のひとつに、昨日ふれた「高千穂挺身隊」と「薫空挺隊」がありました。
数の上では微々たるもの、戦果のほどもわずかにすぎなければ、誰にも知られることもないかもしれません。でも、そこにも一人一人の人間が、日本人がいたのだということは知っておいてもバチはあたらない、そんな気がするのですが。

今の冒険小説や映画でいえば、さしずめ特殊部隊とか、レインジャー部隊といったところですか。高千穂とか、薫とかの呼称も日本式のコードネームですね。

実はこの二つは、所属も編成もまったく別のものなのです。高千穂は航空総監部所属ですから、東京直属の部隊で2個連隊の約千人がフィリピンに来ていた。薫はもともとが地上の切り込み部隊(こんなのがあったのですね。切り込み決死隊)、20数名だったとか。
薫の親部隊はモロタイ島にいたけれど、落下傘部隊と一緒に使うということで、派遣されたわけです。
でも、地上部隊は降下訓練していない?そこなんですが、これが最初から胴体着陸をして地上戦闘するという計画です。

「切り込み」というと、日本刀だけでと考えますが、銃器を持っていてもこういう決死隊をこう呼んでいたのですね。まあ弾がなくなれば、最後は白兵戦になるでしょうが・・・・・

彼らの戦いは、初めから生還が期し難いのですから、やはり特攻ですよね。出撃前から、確実に死が約束されていた。
その目標はレイテ湾近くにあって、すでに敵に奪われてしまった日本の4つの飛行場でした。
地上から呼応するはずの日本軍は、すでに師団が全滅したりしてる時ですから、まったく単独で敵中に飛び込むことになります。

こんな作戦で何かが変わるわけではなかったでしょうが、飛行場を奪えばバランスが変わるかもしれない、そんな考えで決行されました。

この飛行場にむかった高千穂挺身隊にも、薫空挺隊にも一人の生還者もありませんでした。

日本側には、戦闘記録もない薫空挺隊ですが、その出発を見送っていた報道班員の方がいました。同盟通信の特派員ですが、どうせ死ぬなら新聞記者として死にたいと、志願してフィリピンにいったそうです。
そして、「薫」に出会うわけですが、非常に特殊な部隊で、隠匿勢力というか忍者部隊のようなものだった、と。
地味な部隊で、ほとんど知られることなく死んでいった。そのことがとても気の毒で、記憶に焼きついていると、後に語っています。

最初に第四航空軍をたずねていったら、参謀の一人が地区司令部にいって話を聞いてみろとなぞめいたことをいった。地区指令にあって一緒の風呂に入るまでになってから、そこで薫部隊の話を知ったといいます。
秘密部隊ですから、おいそれと新聞記者に教えるはずもないですよね。
司令官としても、誰にも知られないままに死なせるのは、あまりにかわいそうだと思ったんでしょう、とその記者はいってます。

ジャングルの奥の飛行場の、粗末な二軒の家にいたそうです。着いてすぐに感じたのは、隊員同士の仲がよくて、気持がいい。炊事なんかも、兵士も士官もなくて、みんなで一緒にしてたそうです。

よく似てますね、ラクビー部の合宿所みたいだったという、落下傘部隊の隊員たちの雰囲気と。

第四航空軍ですが、これは総軍の隷下にあります。前の船舶司令部もそうですが、いずれも山下奉文大将の指揮下にないのですから、山下司令官も苦労したようです。比島作戦というとすべてが、山下奉文ということにされますけれど、実際は違う。ほかに海軍も別ですから、なにをするにも連携が大変だったとか。

そんなことより、高千穂挺身隊や薫空挺隊を送るのは第四航空軍の役目。特に薫は強行着陸ですから、操縦士や整備員も切り込みです。
つまりこの人たちもまた、名も無き特攻だったわけです。
ダグラス4機に、操縦士と整備員が8人いった、と。

ダグラスというのは、その方が人数が乗れたからだといいます。
米軍機で行くからといって、敵を欺くためじゃないんだと、日の丸を鮮やかに塗りなおしていったそうです。いかにも、日本人らしいと、思いませんか?

薫空挺隊の隊長、若き中尉の出発前のエピソードにも、ふっと胸をつくものがありましたが、それはまた別の機会に。

送り出した第四航空軍の司令長官が、あの富永恭次中将なのがちょっと引っかかるのですが・・・・・










posted by shuuin at 16:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43750961

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。